Home > Archives > 2009-04-02
2009-04-02
PlugYの導入方法
- 2009-04-02 (木)
- Article
検索サイトからPlugYで検索して来られている方が結構いらっしゃるようなので、PlugYの導入方法や設定方法の解説でもしてみようかと思います。
導入方法ですが、Mod Launch Scriptシリーズを使用する場合にはインストール方法が通常とは異なるので別途説明します。
まずは通常のインストール方法から。
インストールする前に、現在使用しているD2Xのバージョンを確認してください。
PlugYが対応しているD2Xのバージョンは1.09~1.13cなので、1.08以前のバージョンではインストールできません。
これらのバージョンのD2Xを使用している場合には、まず最初にD2Xのバージョンを1.09~1.13cの間で使いたいバージョンに切り替えてください。
切り替えには公式のパッチや当サイトで公開しているChange Version Script、Bahamut Tearさんで公開されているChange Ver Setなどを利用してください。
公式のパッチを利用する場合には現在のバージョンより古いバージョンに切り替えることはできないので、この場合にはD2Xを再インストールしてから目的のパッチを当ててください。
準備が完了したら、公式サイトからPlugY, The Survival Kit 10.00をダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したら、PlugY_The_Survival_Kit_v10.00.exeを実行してインストールしてください。
インストール時にいくつか設定項目が出てきますが、通常はそのままで構いません。
D2Xのインストール先を変更している場合のみ、PlugYのインストール先も同じように変更してください。
以上でインストールは完了です。
インストールが正常に完了していれば、デスクトップとスタートメニューにショートカットが作成されています。
このショートカットからゲームを起動すれば、PlugYが適用された状態でゲームが起動します。
アンインストールしたい場合には、スタートメニューからUninstallを選択すればアンインストールされます。
ModでPlugYを使いたい場合には、PlugYがインストールされた状態でModをインストールしてください。
ModのインストールはMod Launch Scriptなどを使わず、通常の方法(Diablo IIフォルダのpatch.d2を上書きする方法)で行ってください。
インストール後にPlugYのショートカットからゲームを起動すれば、PlugYが適用された状態でModが起動します。
次に、Mod Launch Scriptシリーズを利用する場合のインストール方法について。
インストールする前に、通常の方法のときと同じようにD2Xのバージョンを確認しておいてください。
Plusの場合には、Plusを使わずに起動した場合にもPlugYを使いたい場合のみD2XのバージョンをPlugYが使えるバージョンにしておいてください。
Modでのみ使う場合には気にしなくても構いません。
準備が完了したら、、公式サイトからZip versionをダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したら、PlugY_The_Survival_Kit_v10.00.zipを解凍してください。
ここからの作業はD2X本体にPlugYをインストールする作業なので、Modでのみ使う場合には飛ばしてください。
解凍が完了したら、出てきたファイルの中からPlugYフォルダとPlugY.dll、PlugY.ini、PatchD2gfxDll.exe、RestoreD2gfxDll.exeの4つのファイルをDiablo IIフォルダにコピーしてください。
コピーが完了したら、PatchD2gfxDll.exeを実行してください。
実行するとメッセージボックスが表示されるので、「はい」を選んでください。
「はい」を選ぶとさらにメッセージボックスが表示されるので、「OK」を選んでください。
以上でD2X本体へのインストールは完了です。
インストールが正常に完了していれば、PlugYが適用された状態でゲームが起動するようになっています。
あとはModのフォルダにPlugY.iniをコピーすれば、Mod Launch Scriptシリーズを使用した場合にもPlugYが適用されるようになります。
アンインストールしたい場合にはRestoreD2gfxDll.exeを実行したあと、インストール時にコピーしたフォルダとファイルを削除してください。
ModでのみPlugYを使う場合には、こちらの方法でインストールを行ってください。
Mod Launch Scriptの場合はPlugY_The_Survival_Kit_v10.00.zipの解凍が完了したら、PlugYフォルダとPlugY.dll、PlugY.ini、PatchD2gfxDll.exe、RestoreD2gfxDll.exeの4つのファイルをModのフォルダにコピーしてください。
コピーが完了したら、Diablo IIフォルダからModのフォルダにD2gfx.dllをコピーしてください。
D2gfx.dllのコピーが完了したら、D2X本体にPlugYをインストールする場合と同じようにPatchD2gfxDll.exeを実行してください。
以上でインストールは完了です。
インストールが正常に完了していれば、PlugYが適用された状態でModが起動するようになっています。
アンインストールしたい場合にはRestoreD2gfxDll.exeを実行したあと、インストール時にコピーしたフォルダとファイルを削除してください。
Plusの場合にはPlugY_The_Survival_Kit_v10.00.zipの解凍が完了したら、PlugYフォルダとPlugY.dll、PlugY.iniの2つのファイルをModのフォルダにコピーしてください。
以上でインストールは完了です。
Plusの場合には上記の方法の他にPlugYフォルダとPlugY.dllをDiablo IIフォルダにコピーして、PiugY.iniのみをModフォルダにコピーする方法でもインストールが可能です。
こちらの方法だと、複数のModにインストールしたい場合にコピーするファイルが減るので少し楽かもしれません。
インストールが正常に完了していれば、PlugYが適用された状態でModが起動するようになっています。
アンインストールしたい場合には、インストール時にコピーしたフォルダとファイルを削除してください。
導入方法だけでかなり長くなってしまったので、設定方法については次の記事に書くことにします。
- Comments: 104
- Trackbacks: 0
Home > Archives > 2009-04-02
- Search
- Feeds
- Meta