Home > Announcement > Jp-Chat Patch更新

Jp-Chat Patch更新

今までのバージョンではJp-Chat PatchをModに使用したい場合に、正常に使用できないModがかなり多くなっていました。
この問題を修正するために、パッチの動作を見直してみました。
今回の更新でNezeramontiasやMedian XLなど、有名どころのModには全て対応しました。

現在のバージョンではmpqアーカイバにWinMPQを使用しています。
今日気付いたのですが、WinMPQにはファイル展開時にワイルドカードを使用すると正常に動作しないというバグがありました。
これが原因で、Mod独自のtblファイルやエンターリングメッセージを使用していた場合にそれらが展開されなくなっていました。
この状態でパッチを当てると、独自アイテムやエンターリングを表示するときに正常に表示されなかったりゲームがクラッシュしたりします。
この問題を修正するために、展開時のみmpq2kを使うようにしました。
mpq2kならワイルドカードが正常に動作するので、上記の問題は発生しません。
mpq2kだと環境によっては動作しない場合がありますが、WinMPQのみで解決する方法は無いようなのでmpq2kを使うしかないようです。

mpq2kが動作しない場合はWinMPQを使って手動でファイルを展開するしか無いようです。
Mod制作の知識が無くてやり方が分からない方がいらっしゃいましたら、フォーラムやメールで連絡をください。

Comments:0

Comment Form

JavaScriptとCookieが有効になっていないと、コメントがスパムとして判定されます。
投稿してもコメントが表示されない場合は設定を確認してみてください。

Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://emptyspace.razor.jp/2009/04/30/jp-chat-patch%e6%9b%b4%e6%96%b0/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Jp-Chat Patch更新 from EmptySpace

Home > Announcement > Jp-Chat Patch更新


Search
Feeds
Meta

Return to page top